MASTERTRONICの接続設定

前回少し書いたようにFOCUSTRONIC社のMASTERTRONICの事について少し書きたいと思います。

MASTERTRONICは自動でNO3、PO4、Ca、Mg、dKH、OLIを自動で測定してくれます。

 

タイトルの通りMASTERTRONICの接続設定を簡単に書かしてもらいます。

 

iOSの場合

※以下の方法で設定できると思いますがWiFiiPhone等の環境で必ずしもできると思わないので参考程度にしてください

(Androidは持ってないのでわかりません)

 

 

最初にFOCUSTRONIC ALL in ONEのアプリをダウンロードしてアプリを開きアカウントを作成しておく

f:id:aquariumnori:20210726215436p:image

メールアドレスとパスワード(4桁の数字だけだと思います)を入力しCREATE ACCOUNTをおして完了。

 

 

 

①MASTERTRONICの電源を入れる

f:id:aquariumnori:20210727225957p:image

MASTERTRONICの本体画面がM×××××××になるまで待ちます。(数分かかります)

 

iPhoneWiFi設定画面を開く

f:id:aquariumnori:20210724014649p:image

 

③MからはじまるM×××××××のWiFiに接続します。

 

f:id:aquariumnori:20210727230918j:image

MASTERTRONICのセキュリティーキー(パスワード)「mtpassword」を入力

 

④FOCUSTRONICのアプリ立ち上げる

(この時にアカウント、パスワード画面がでていたら、最初に作成したアカウントを入力)

 

しばらくクルクルとでるので待ちます。

 

f:id:aquariumnori:20210726215538p:image

 

(結構時間かかります。時間にして1分ぐらいかかるようなイメージ)

 

⑤しばらくするとこの画面になると思うので

f:id:aquariumnori:20210724015138p:image

ここに自宅等のWiFiルーターの情報を入力します

(間違いがないよう必ず確認、ここで間違えるとかなりややこしくなります)

WiFi 2.4GHzを使用(5GHzは対象外)

 

⑥saveを押して設定を完了すると左上の×を

押すとこの画面がでると思います。

これでほぼ設定は完了です。

 

f:id:aquariumnori:20210713222137p:image

 

 

 

 

 

 

⑦DEVICE LISTを押して接続を確認

ここでM×××××××のところがONLINEになっていれば接続されています。

 

f:id:aquariumnori:20210724015226p:image

 

ONLINEになるまで10分ぐらいかかる可能性もあるので少し時間をおいて確認してみてください。

繋がらない時はiPhoneWiFi設定のところで自宅の2.4GHzのWiFiに接続してみてください。

 

それでも無理そうならタスクキル(アプリの強制終了)してみる。

もう一度アプリを開きONLINEになっているか確かめる。

 

※これはどうなのかわからなくてオススメではないけど最終手段でコンセント(電源)をはずす。

※MASTERTRONICにはリセットボタンがなさそうなので結果的に電源を落とす手段しかないと思います

 

 

⑧無事に接続が確認でき、DASHBOARDを押すと画像のようなのが表示されます。

f:id:aquariumnori:20210713223613p:image

(この画像は測定後なので数値が入っています)

ここに測定した数値が表示されます。

 

⑨1番下のMASTERTRONICを押すと


f:id:aquariumnori:20210726211457p:image

いろんな設定などここで行うことができます。

calibrateで校正などを行います。

parametersで各試薬の充填を行います。

 

※LAST ONLINEと書いてあるところを見ると言葉の通り、最後どの時に繋がった知らせてくれます。ここが何も表示されなかったら一度も繋がっていないことにもなるので、繋がったかを最終的にも確認できます。

 

今回はこれで接続設定について終わります。

MASTERTRONICの校正、充填の説明できれば書きたいと思います。

 

次はALKATRONICの接続設定を書くつもりです。