ALKATRONICの接続設定

また日があいてしまいました。

 

今回はALKATRONICの接続設定を書いていきます。

 

ALKATRONICは水槽内の炭酸塩硬度値(KH)、PHの値を自動で測定し、水槽内のKHレベルを添加剤の自動添加、ワイヤレスソケットでカルシウムリアクターのON、OFFで自動的に管理してくれます。

 

 

今回ワイヤレスソケットは設置していないので、設置したとき書きたいと思います。

 

iOSの場合

 

iPhoneの設定画面でBluetoothをONにしておきます。

②ALKATRONICの電源を入れる

 

f:id:aquariumnori:20210827105932j:image

f:id:aquariumnori:20210827105946j:image

 

立ち上がるのに時間がかかります。このような感じになるまで待ちます。

 

③ALKATRONICのアプリを起動

 

f:id:aquariumnori:20210713225636p:image

 

※MASTERTRONICのところでも書いたように事前にアカウントを作成しておいてください。

このような画面になるので、ADD NEW DEVICEを押す。

 

⑤ADD NEW DEVICEを押すとこのような画面になります。

f:id:aquariumnori:20210827095955p:image

 

⑥ALKATRONICを押す

 

f:id:aquariumnori:20210827100017p:image

ALKATRONICのシリアルナンバー(A×××××××)を入力(機器の裏側などにシールを確認)

 

 

⑦無事完了すると

f:id:aquariumnori:20210827100842j:image

 

※数秒〜1分程かかります

 

⑧A×××××××を押す


f:id:aquariumnori:20210827101025j:image

connecte  (Bluetooth接続状態)を押すと

 

※ここでも数秒〜1分程ぐらい待ちます

 

 

⑨この画面がでてくると思います。

この時点ではBluetoothでの接続状況です。

f:id:aquariumnori:20210713231656p:image

※この画面では数値でていますが、最初は表示されていません…。

 

画面のALKATRONICの横あたりにある緑のがBluetoothで接続されている意味だと思います。

 

Bluetoothでする人はここまでの設定でできると思います。

 

⑩次にsettingsで自宅等のWiFiルーターの登録

 

f:id:aquariumnori:20210713232408j:image

少し見にくいですが赤枠で囲っているところに

自宅等のWiFiSSID(2.4Ghz)とパスワードを入力します。

 

※注意

ここで一語一句間違えずに入力してください。間違えて入力するとALKATRONICがWiFiに接続できなくなり、再設定するのがややこしくなります。

再設定の方法はまた後日書きたいと思います。

 

WiFi設定が完了するとFOCUSTRONICのアプリで設定等が行えます。

f:id:aquariumnori:20210713232929p:image

 

WiFiの環境等により数分〜10分ぐらいかかる可能性もあるので、少し様子を見て確認してください。

 

しばらくたっても繋がらない時はWiFi設定が間違えてる可能性があるので確認してください。

よく間違えるのが2.4Ghzと5GhzのSSIDのところだと思うのでそのあたり確認してみてください。

 

もう一つ、これは自分の家のことなのですがいろいろな機器をWiFi設定しているせいか、電波が干渉しあい混線している可能性もあると思います。自分の家ではWiFiルーターを増やしたところ、今のところの解決しています。

 

 

 

 

 

補足

 

上にも書いたようにALKATRONICはBluetoothの接続とWiFiで接続する方法があるみたいです。

詳しくはわからないですが、ブラウザ?画面もあるようでこちらでも操作できそうです。

 

f:id:aquariumnori:20210713233219p:image

Bluetooth (ALKATRONICアプリ)


f:id:aquariumnori:20210713233213p:image

WiFi(FOCUSTRONICアプリ)

 

f:id:aquariumnori:20210828073606p:image

ブラウザ?画面

(こちらは後々書けたら書きます)